ゴルフクラブのシャフトは現在いろいろな種類があります。原始的基本的ともいえるスチールシャフト、ほとんどがそうなっているカーボンシャフト等があります、ゴルフクラブのシャフトの種類は、重量やしなり具合などで変わってきますが、現在はフレックス表示でシャフトの堅さが表示されています。ゴルフクラブのシャフトのフレックス表示は、L,A、R,S,X等の表示がされていますが、Lが一番柔らかく、Xが一番硬いと言うことになります。一般成人男性用の堅さで進められるのがR(レギュラー)となりますが、測定方法の規格はなく、メーカーが違えばゴルフクラブのシャフトのフィーリングは大きく異なることとなります。ゴルフクラブのシャフトの硬さは、同じメーカーでもプロモデルとアベレージ様モデルでも異なり、同じフレックス表示でもプロモデルの方が硬いようです。ゴルフクラブのシャフトの硬さを数値化する方法は、ベンド測定法と固有振動数測定法があります。ベンド測定法は、シャフトの1方を固定して先端に錘を乗せてたわみを計る方法で、設計時に使われますがこれは静的な特性しか測っていませんのでゴルフクラブの使用の際の特性と必ずしも一致していません。動的な動きも含めた測定法として固有振動数測定法が考案されました。これはクラブの手元を固定しヘッドを振動させてシャフトの振幅を測る方法です。この速手雄方の問題点は、手元の硬さしか計れないと言うことです。
最終的には、クラブのシャフトについては長さ、硬さ、反発力ということになりますが、あくまで数値は設計上のメーカーの話であり、プレーヤーは目安のみと考えるべきでしょう。
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ゴルフクラブのシャフトは現在いろいろな種類があります。ゴルフクラブのシャフトのフレックス表示は、L,A、R,S,X等の表示がされていますが、Lが一番柔らかく、Xが一番硬いと言うことになります。ゴルフクラブのシャフトの硬さは、同じメーカーでもプロモデルとアベレージ様モデルでも異なり、同じフレックス表示でもプロモデルの方が硬いようです。ゴルフクラブのシャフトの硬さを数値化する方法は、ベンド測定法と固有振動数測定法があります。
ゴルフクラブのオーダーメードはやはり、かなり上達してどうしても市販のゴルフクラブではこれ以上スコアが上がらないという方々が主体になっています。例えば、飛距離は満足しているけれどもどうしてもまっすぐ飛ばない、逆にまっすぐ飛ぶけれども飛距離が足りない等ゴルフプレーヤーの要求も多岐にわたります。ゴルフクラブのオーダーメードは、クラブ1本からセット全体までご要望に併せてとなっているようです。
ゴルフクラブのドライバーとパターは、多分クラブの中でももっとも知れ渡っていクラブの名称でしょう。ドライバーは飛距離を出すためにシャフト長も長く、ヘッドも重たくなっています。また最近では競技向けでは、SLEルール適合ということで低反発ドライバーが適用されているようですが、あくまで競技用ですから、一般ゴルファーは高反発ドライバーで楽しむべきでしょう。
ゴルフクラブの評価については、当然ながらゴルフクラブの種類によって分かれてきます。まずはドライバー、ウッド、アイアン、パターといったところで評価されるでしょう。・ドライバーの評価:ドライバーの評価としては、まずは飛距離と方向性が挙げられます。アイアンについてはロフトの角度で多い数ありますので評価の基本は番号にあった飛距離で、まっすぐ飛ぶことがもっとも評価対象となります。